なおたろー’sカフェ

忙しいみんなの息抜きになりたい!

【ダイエット】おからパウダーが店頭から消えた!?売り切れ続出する程の痩せ効果は?

【スポンサーリンク】

 

皆様こんにちは!

なおたろー(@naotarotarou)です。

 

 

 

どのスーパーに行ってもね、おからパウダーが全っっ然なかったんですよ。

ここ数年ですごく太ったのでダイエットにおからパウダーを取り入れていたんですけど…ある日突然店頭から姿を消したのです。

 

 

日テレ系「得する人損する人」で特集され、その翌日からおからパウダーは店頭から消えました。

「まあみんなすぐ続かなくなってまたすぐに売られるようになるだろう」と思っていたのですが…結局販売再開されたのはそれから一ヶ月以上経ってからでした。

ちなみに姉が住んでいるところではまだ売り切れ状態が続いているそうです…。

 

 

ということは、それほどおからパウダーはすごいってことなんですよ。

なんてったって、ライザップでダイエット成功された佐藤仁美さんも、ライザップ中におからパウダーを取り入れていたそうですからね。

 

自分のダイエット知識としておからパウダーについて調べてみたので、ブログでまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

おからパウダーダイエットのやり方

 

 

毎食スプーン一杯のおからパウダーを食事に振りかける。

 

おしまい。

 

 

 

 

いや、マジで(笑)

 

 

 

運動も必要ないし、普段の食事に取り入れるだけなので我慢する必要も一切ありません。

いやー、なんて楽なんでしょう。そりゃ番組でも「最強」と言われるだけあるわ。

 

 

番組では「まんぷくフーフー」という夫婦コンビが実践されていたのですが、彼らもわざわざダイエットメニューに食事を切り替えることもなく、いつもの食事に毎回おからパウダーをかけているだけでした。

憧れのウェディングドレスを着るために最後の追い込みでスクワットは取り入れていましたが、基本的には好きなものを食べていました。普通にデザートにアイスクリーム食べてたしね。

 

 

なのに結果は旦那様のマービンJrさんはマイナス11.8kg!!

奥様の松丸ホルモンさんは7.9kgの減量に成功!!!

 

 

すげぇ~~~超すげぇ~~~~~。

1か月以上売り切れになるのも納得だわ…まあ売り切れ期間の間ずっと「まだないんかい!!」って言ってたけど(笑)

 

 

 

おからパウダーのメリット

食物繊維が豊富

私は出産して以降、あまり便秘に悩まされることはなくなったのですが、そんな私でも「お通じがハンパないくらい良くなった!」とかなり実感しました。

「スルスルリーーーン☆」って感じで(笑)ホント気持ちが良いほど便通がよくなりました!

 

便秘はダイエットの敵です。

基礎代謝が落ちて脂肪が燃えにくくなり、痩せにくい体になります。

血液も汚くなるし、体内に有害物質が回って肌も荒れるし、そして…オナラも臭くなる。。。

 

日本人は食生活の欧米化等により、年々食物繊維の摂取量が減っているそうです。

おからパウダーの食物繊維は大さじ1で1.2~1.5g。

日本人に不足している食物繊維は約5gだそうなので、毎食大さじ1のおからパウダーを取り入れることで、不足分を補うことができます!

 

 

 

やせホルモンで食欲抑制・脂肪燃焼

とにかく栄養価が高いおからパウダー。

豊富な大豆たんぱく質で食欲を抑制してくれるし、体内のやせホルモン「アディポネクチン」が増加して運動と同様の脂肪燃焼効果があります。

運動すると筋肉にある「AMPキナーゼ」という酵素が活性化されて脂肪や糖が燃焼されるのですが、「アディポネクチン」は運動しなくても「AMPキナーゼ」を活性化させることが可能で、自然と脂肪や糖が燃焼されていくのです。

 

同じ量を食べているのに全然太っていない羨ましい人って周りにいますよね。

それはこのやせホルモンの量の違いが原因だそうです。

 

 

つまり痩せやすい体質になるためにはやせホルモンを増やすことがポイントとなっているのです!

すごいぞおからパウダー!

 

 

 

お腹の中で膨らむ

おからパウダーは水分を含むと2~3倍に膨れるので、少しの食事で満腹感を得ることができます。

先日息子のリクエストでオムライスを作り、私のオムライスの玉子にだけおからパウダーを入れたのですが…いつもなら食べきれる量を、なんと食べきることができなかったのです…!

食べ過ぎ防止効果!すごい!

 

私の場合お腹いっぱいに食べてもすぐにお腹がすいてしまって、つい間食を食べてしまっていたのですが…満腹感が持続されるので次の食事までお腹が減らないのです。

なのでおやつの量がかなり減りましたw

 

 

 

とにかく安い!!!

ドラッグストアとかに売ってあるダイエット食品って、少しお値段が張るイメージがありますよね。

これ、私がいつも家の目の前にあるスーパーで買っているおからパウダーなのですが、一袋(100g)198円(税抜)です。

 

やり方も簡単で、痩せ効果も高くて、我慢する必要もなくて…それを200円でゲットできるってかなりコスパ良くないですか?

 

 

私、以前は「ダイエットにいいかも!」と思ってトクホのお茶を毎日飲んでいたのですが…一本170円、それを毎日飲むとしたら一ヶ月5100円…。

節約主婦にとってはかなりの痛い出費です…しかも痩せなかったし…。

 

 

 

これだけは注意!

 

食物繊維には水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けない「不溶性食物繊維」の2種類あります。

おからパウダーの食物繊維は不溶性なので、必要以上に食べ過ぎたり、水分が不足すると逆に便秘になってしまいます。

実際にこのことを知らずにバクバクとおからパウダーを食べまくった人が辛い便秘になり、お腹も尻の穴も大変なことになっただとか…。

 

私もおからパウダーを食事に取り入れたときは、水分摂取を普段よりも意識しています。

そしておからの一日の摂取目安は約50gなので、それ以上摂取しないように気を付けましょう。

 

 

 

オススメの取り入れ方

 

私が個人的にオススメなのがコーンスープ、ヨーグルト、味噌汁です。

一番好きなのはコーンスープかも。トロッとしたスープになって、普通に飲むより私は好きです!

ヨーグルトなんかは元々とろみがあるので、入れても食感にほとんど変わりはありません。

 

おからパウダーのいいところは無味無臭なので、食事に取り入れても味が変化しないところ!

だから続きやすいんですよね~。

 

 

カレー、ミートソース、ハンバーグ、麻婆豆腐、コロッケ、お好み焼き、シチューに入れるのもOKです。

いつもの食事におからパウダーを入れるだけなので、家族の分も作らなければならない主婦の場合、家族の分と別で自分用のダイエットメニューを作らなければならないという手間がなくて済むんですよ~これもうれしいところですよね~。

 

下味をつけたお肉におからパウダーをまぶして作ったおからパウダー唐揚げも食べたのですが、これもおいしかったです!!

普通の唐揚げを食べるよりもかなり糖質を抑えることができるので、罪悪感もありません。

 

 

本当にどんな料理にも合うので、献立どうしようかな~と悩むこともないです。

まんぷくフーフーなんてお弁当にふりかけのようにかけてたし(笑)

 

 

 

ちなみになおたろーさんは?

 

私はまんぷくフーフーのように3週間徹底的に続ける!とかだったらもっと減量できていたかもしれませんが…かなりゆるゆるです(笑)

それでも3キロは痩せました!

 

 

 

そして何よりも!!!

 

 

 

 

妊婦と間違われなくなった!!!!(笑)

 

 

 

 

以前はかなりお腹が出ていて…ワンピースとか着てたら「3人目?」って言われてたんです…(´;ω;`)

これまでに何度言われたことか…。

 

まあ妊婦には間違われなくなったものの、まだ十分太ってるんですけどね(笑)

 

少しくびれも復活してきたので、おからパウダーはこれからも続けていきたいと思ってますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

まとめ

 

  • 痩せている人、太っている人の差はやせホルモンの量の違い
  • おからパウダーは食物繊維で、食欲抑制効果も期待できる
  • 運動をしなくても運動した時と同様の脂肪燃焼効果がある
  • お腹で膨らむので食べ過ぎ防止にも効果的
  • 安いのでお財布にも優しい
  • 無味無臭なので、どんな料理にも取り入れやすい

 

 

たぶん今まで世の中に出回ったダイエット法の中で一番ラクで効果的なんじゃないかなぁ~と個人的には思います。

 

 

大人になってから…とくに主婦になってからは運動する時間がほとんど取ることができないし、今は子供たちが寝ている間に仕事をしているので、おからパウダーダイエットにはかなり助けられました!

もちろん運動不足は体に悪いのでちゃんと運動はしないといけないですけどね…^^;

 

おからパウダーダイエットを続けて、頑張って妊娠前の体重に戻したいと思います!w

 

 

そしておからと言えばこのお方!

おから大使ことモデルの家村マリエさんの本も是非ご参考に~