なおたろー’sカフェ

忙しいみんなの息抜きになりたい!

育児ブログをする上で、私が普段気をつけていること

【スポンサーリンク】

 

f:id:naotarotarou:20181117221304p:image

 

皆様こんにちは!

なおたろー(@naotarotarou)です。

 

現在私は当ブログと育児絵日記ブログ、2つのブログを運営中です。

 

www.naotarotarou.com

 

育児絵日記ブログ自体は2014年にアメブロで始めたので、今年で開始4年目になります。

 

今回は私が育児絵日記ブログを書く上で気をつけていることについて書いてみました。

 

長年私のブログをご愛読頂いている皆様には裏話的な感じで楽しんで頂いたり(笑)もしくはこれから育児ブログを始めたいと思っている方の参考になればいいなぁと思っています。

 

あ。

 

これは私が個人的に気を付けていることなので、他のブロガーさんもみんなこうとは限りません。

多分他のブロガーさんも、個人的なこだわりや気を付けている点はそれぞれあると思います。

 

あくまで「なおたろーの場合」ですので、そこんとこヨロシク仮面。

 

 

 

 

日記であって日記でない

 

私は育児絵日記ブログを始めた理由はいろいろとあるのですが、そのうちの一つが「自分の育児記録になる」からでした。

 

育児ブログの読者さんのほとんどは、同じように子育てをされているママさんです。

 

「あるある!」「わかるわかる!」と共感される記事はやはりたくさん読まれます。

 

だからこそ、ただの日記になってはいけないのです。

 

ただの記録であれば個人的に大学ノートでも買って日記をつけておけばいいんです。

 

ブログはあくまでも情報発信ツール。

 

内容やオチが「で?」となってしまったら読者さんは離れていくのです。

 

本来日記帳で済むはずの育児絵日記を、あえてブログで書く。

 

ここは絶対根本的に忘れてはならないのです。

 

 

子供にも見せれるブログにする

 

うちの子はまだ小さいので、自分でインターネットを見るという機会はありませんが、いつかはパソコンやスマホでネット検索をするということがあると思います。

 

もし今後、私がブログを削除したとしても、全世界に発信されるインターネットに一度記事を載せた時点でどこかしらに情報が残る可能性があります。

 

その時に子供が傷つくような悲しいことが書いてあったりしたらどんな気持ちでしょう。

 

絵日記を描くのはすごく楽しいし、共感も得られる。

 

でも家族を勝手に巻き込んでいるということは絶対に忘れてはいけません。

 

ちなみに現在5歳のうちの長男、自分でインターネットはできませんが「ママの漫画が読みたい!」と言って、スマホでブログを見せてほしいとおねだりしてきます(笑)

 

www.naotarotarou.com

 

ちなみに長男お気に入りはこの記事。

 

次男こさぶろーの「まっまぁぁぁみぃてぇぇぇぇぇ」がツボらしいですw

 

 

夫についての記事は要注意

 

夫にはいつも「俺がなかなか出てこない!」と言われるのですが…あえてあまり書かないようにしています。

 

育児ネタにおいて夫という立場は「いい夫」と「悪い夫」どちらかに極端に別れる傾向があります(なおたろー調べ)

 

私が何気なく描いたイラストでも、読者さんは違うとらえ方をする可能性がある。

 

やはり私も愛する夫ですので、やはり夫を悪く思われたくありません。

 

それに私も夫と喧嘩をすることもありますし、そういう感情がブログに滲み出てもいけないですしね(笑)

 

批判的なことは書かない

 

「意見」はとてもデリケート。

 

たとえ「私はこういう風に思いました」という意見も、読者さんにとっては批判と捉えられる可能性もあります。

 

私のブログのポリシーは「頑張るパパママの息抜きになるブログ」なので、できるだけ明るいことを書いていきたいと思っているのです。

 

しんどい思いをさせてしまっては、息抜きにもならないですからね。

 

 

赤の他人であっても勝手に書かない

 

例えば私が

 

近所を散歩していたら若いカップルがいたんですけど、それを見たうちの子が「ヒューヒュー!お似合いですねぇ!」と言い出して、とても恥ずかしかったです

 

ということがあったとします。(どんな例えや。)

 

ブログのネタになる!とそれを漫画にしてブログにアップをする。

 

でもそのカップルが私のブログを見る可能性は0%ではありませんよね。

 

「勝手に私のことが書かれてる!」と、嫌な思いをする可能性も0%ではないですよね。

 

内容にもよりますが、極力人のことは書かないようにしています。

 

 

全て正直に書く必要はない

 

 絵日記だからといって正直に書く必要はないと思っています。

 

家族を巻き込んでやっているブログなので、身バレをするわけにもいかないですしね。

 

例えばアメブロ時代の記事ですが

 

ameblo.jp

 

発表会で光GENJIの「ガラスの十代」を踊っていますが…実際は全く違う曲ですからね!(さすがにわかるわ。)

 

 伝えたいことがブレなければ、身バレしそうな情報は少しくらいぼかしてもいいと考えています。

 

 

読み応えのあるものにする

 

私のブログの読者さんのほとんどが子育てをされている方です。

 

子育ての大変さがわかるからこそ、私のブログを読んでいただいている時間というのはとってもとっても貴重な時間を頂いていると思っています。

 

なのでブログ1記事を読んでいただく時間を後悔させたくないので、1記事でしっかりと楽しんでいただけるものにしたいと心がけています。

 

じ…実際それができているかどうかは別として…。。。(急に弱気)

 

それゆえ、1記事にだいたいイラスト15枚前後くらい突っ込むようになるのですが…WiFi環境がなく、通信の利用制限を気にされている方には少し申し訳ないなとも思っています…;

 

もしそういう方がいらっしゃったらごめんなさい!

 

でもどうしても枚数はそれくらいになっちゃいます(´;ω;`)スミマセン

 

 

イラストだけでだいたいの内容がわかるようにする

 

私…こんだけブログで文章ダラダラと書いているくせに、文章読むのめちゃくちゃ苦手なんです(笑)

 

だからイラストと、イラスト下の大きな文字だけ見ればだいたいの内容がわかるようにすれば、時間がない人でもわかりやすくなるかな?と思い、心がけています。

 

なので太文字や文字の大きさもイラストの一部と思って、バランスを取るようにしています。

 

最後に

 

他にもいろいろあるような気がしますが…まあだいたいこんな感じです。

 

でもまぁ、こだわりがあるとはいえ、基本的には好き勝手書いているんですけどね!w

 

楽しくないとブログは続かないし、4年ブログを続けて今もなお「ブログ楽しい!」って思ってますからね。

 

でもこうしてずっと続けてこられているのは、応援してくださる読者さんのおかげです。

 

本当にいつもありがとうございます!

 

今後も楽しんでいただけるように更新していけたらいいなぁと思っておりますので、是非よろしくお願い致します!