なおたろー’sカフェ

忙しいみんなの息抜きになりたい!

【初心者向け】育児絵日記ブログを始めてみよう!

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:naotarotarou:20181121004145p:image

 

 

 

皆様こんにちは!

なおたろー(@naotarotarou)です。

 

 

 

育児絵日記ブログ歴4年の私。

読者の皆様のおかげで楽しく書かせて頂いております。

 

今回は育児絵日記ブログの始め方について記事を書いてみました!

 

 

 

育児絵日記ブログやってみたいけどどうすればいいのかわかんない!と思ってる方。

もしくは、育児絵日記ブログってどんな風に作ってるの?と気になられてる方。

 

是非参考にしてみてくださーいヽ(´▽`)ノ

 

 

 

どこのブログサービスにする?

 

f:id:naotarotarou:20181121004204p:image

 

ネット上には様々なブログサービスがありますが、初心者の方が絵日記ブログを始めるなら

 

 

  • アメブロ
  • livedoor
  • はてなブログ

 

この三択になると思います。

 

 

 

アメブロは始めたばかりでもアクセスが集めやすく、Amebaトピックスに掲載されると大量のアクセスが見込めます!

 

人気の育児絵日記ブロガーが今1番集まっているのはlivedoorかもしれませんね。

書き手にとっては嬉しい機能も満載です。

 

はてなブログはSEOに強いので、うまく書けばGoogleの検索上位を狙えます。

アフィリエイトもOKなので、お小遣い稼ぎにもなるかも。

 

◆SEOとは?
GoogleやYahoo!で検索した時に、上位の方に表示されるようにする仕組みの事

 

 

 

ブログのいいところ!

 

f:id:naotarotarou:20181121004221p:image

 

イラストや漫画を披露するだけなら、ブログ以外にもツイッターやインスタなどの方法もあります。

 

バズりやすいのは確実にブログよりもツイッターとインスタです。

 

 

 

しかしツイッターとインスタはどんどん他のタイムラインに埋もれていってしまいます。

 

ブログだと、自分も読者さんもいつでも読み返しが可能なので、見たい時にいつでもみることができます。

 

 

 

そして「1歳」「2歳」と年齢別にカテゴリ分けしたり、「トイトレ」「イヤイヤ期」と悩み別にカテゴリ分けをすると、読者さんが読みたい情報を探しやすくすることができますよ。

 

 

 

ブログのタイトルはどうする?

 

f:id:naotarotarou:20181121004237p:image

 

ブログタイトルはとにかく覚えやすさが重要になると思います。

 

コロコロと変えることもできないので「これだ!」と自分で納得出来て愛着が湧くものに決めると良いでしょう。

 

 

 

私のアメブロは「今日も子育てごちそうさま。」というタイトルでした。

 

「子育て」というキーワードを入れたのは、私が現在子育て中ということがわかるようにしたかった為で、「ごちそうさま」というキーワードをいれたのは私がどうしても「感謝をしている」という想いを入れたかった為です。

 

読者さんにタイトルを見ただけで育児ブログだと認識して欲しかったのと、私の子育てに対する想いを組み合わせてこのタイトルになりました。

 

 

 

実は候補の中に「そらじろー絵日記」というのもあったのですが、2人目妊娠願望がその時すでにあった為、2人目出産したらタイトルを変える必要があるかも…と思って候補から消しました。

 

他にも「オタクママの子育て記録」ってのもあったのですが、オタクママブロガーは他にも数人いらっしゃったので競争率が高かったのと、子育て記録以外にオタクにも焦点を当てていかなければならないことが難点でした。

 

でも他のブロガーと差別化できるようなキーワードをお持ちの人は、積極的にタイトル(もしくはサブタイトル)に入れるべきだと思います。

 

 

 

登場人物はどんなキャラにする?

 

f:id:naotarotarou:20181121004254p:image

 

キャラクターの描き方はざっと分けて

 

  • デフォルメ絵
  • リアル等身絵
  • 動物・未確認生物(?)絵

 

の3パターンになると思います。

 

 

 

これに関しては描きやすさを1番重視した方がいいかなぁと思います。でないと続かないですからね(笑)

 

あとは取っつきやすさ?かなぁ…。めちゃくちゃ細かく描かれていて、デッサンもしっかりしている!という絵柄よりは、少しゆるめなくらいがちょうどいいと思います。

 

 

 

私は中三の時からこれが自分の自画像なので、書きやすさ重視でデフォルメ絵を採用しました。

 

輪郭のフォルムや三本線の目のキャラって結構多いのですが…そこはたまに出てくるリアル絵でカバー…(できてるかわかんないけど汗)

 

f:id:naotarotarou:20181121000314p:image

 

読者さんに覚えてもらう為にも他ブログとの差別化をはかることは必要だとは思います。

 

 

絵はデジタル?アナログ?

 

f:id:naotarotarou:20181121004309p:image

 

ほとんどのブロガーさんはデジタルで絵を描いてらっしゃいます。

 

その方が読みやすいですし、その後の活動(Web連載や書籍化など)のことも考えるとデジタルの方がブログ向きです。

 

 

 

ちなみに私はアナログです…アナログでしか描けません…(笑)

 

A4用紙にシャーペンでイラストを書き、スマホで編集しています。

 

 

f:id:naotarotarou:20181120145505j:image

 

こんな感じでアナログとデジタルの組み合わせをすることも出来ますが…私はとにかく着色が苦手&センスがないので、白黒のアナログイラストにしています(笑)

 

そ、その方が他のブログとの差別化ができるしね!!(と言い聞かせるw)

 

 

 

どんなソフト(アプリ)を使ってるの?

 

f:id:naotarotarou:20181121004322p:image

 

デジタルでイラストを描いたり編集するためにはパソコン、ペンタブ、液タブ、タブレット、スマホ等が必要になってきます。

 

私はブログ開始当初はパソコンで編集していましたが、今は全てスマホでやっています。

 

 

 

パソコンで本格的に描かれる方はPhotoshop、Illustrator、クリスタ、SAI等を使われている方が多いですが、殆どのものが有料なので使いこなせるか不安…と思われる方も多いのでは。

 

初心者の方がパソコンを使って無料ソフトでお絵かきしたい!というのであれば、FireAlpaca(ファイアアルパカ)PictBear(ピクトベアー)がオススメです。

 

どちらも高機能なフリーペイントソフトなので、初めてデジタル絵に触れる方でも安心して使うことが出来ると思いますよ。

 

 

 

スマホでお絵描きされたい方はIbis paint X(アイビスペイント)メディバンペイントがオススメです。

 

どちらも無料で使えますし、アイビスは使われている絵描きさんはとても多いです!(私も使ってます)

 

 

 

ちなみに私のアナログイラストはCamScannerというアプリでスキャンしてます。

 

f:id:naotarotarou:20181120223128p:image

ただ写真撮るだけよりもかなり見やすくなりますよね。

 

スキャンした後はアイビスで加工しています。

 

 

 

4コマ?1ページ漫画?イラスト?

 

f:id:naotarotarou:20181121004340p:image

 

4コマ漫画タイプは読み手にとっても読みやすいですし、書き手も4コマのみ描くので継続しやすいです。

 

しかし4コマ漫画特有の「起承転結」の難しさに頭を抱えてしまうこともあるかもしれませんが、4コマ漫画形式のブログで人気になったブロガーさんがたくさんいるのも事実です。

 

 

 

f:id:naotarotarou:20181121004400p:image

 

1ページ漫画は話の内容によってコマ数やコマの大きさを変えれるという点で、話に強弱をつけやすくなります。

 

読み応えもありますし、書籍化やSNSでのバズりを狙うこともできると思います。

 

 

 

f:id:naotarotarou:20181121004416p:image

 

私も現在このイラスト+文章形式でブログをしているのですが、絵と文章を組み合わせでブログならではの記事を作ることができます。

 

コマ数に縛られることもないので自由に描くことができますが、オチを読む為に下までスクロールしなければならないので「おもしろいオチにしなければ…!」と書き手のハードルが上がってしまいます(笑)

 

 

 

どの書き方が一番アクセスが集まるか?読者がついてくれるか?ですが…正解はありません。

 

「自分にあった表現の魅せ方」と「継続のしやすさ」がポイントなので、自分に合っているものを選択するのが一番です。

 

 

 

私もブログ開始当初は4コマ漫画を描いていました。

 

アクセスを集めるには毎日更新する必要がある為、一番描きやすい4コマが一番いいと思ったからです。

 

しかし次第にコマを描くのが面倒になり(笑)自分自身がお喋りなので描きたいことがイラストだけで収めることができなくなったので、現在のイラスト+文章形式に落ち着きました。

 

 

自分の魅力が最大限に引き出せる表現方法を是非見つけて見てください(^^)♪

 

 

 

身バレ防止対策は入念に

 

絵日記ブログはプライベートのことや、家族のことをネタにして運営していきます。

 

育児の場合、悩みや子供の発達のこと、かなりデリケートな部分を扱う為、身バレ対策は入念に行うべきです。

 

こちらに関しては前回の私の記事も一緒に参照していただければと思います。

 

www.naotaro-life.net

 

 

 

まとめ

 

 

  • 育児絵日記ブログを始めるならアメブロ、livedoor、はてなの三択
  • 読者にとっても自分にとってもブログは読み返しやすい
  • カテゴリー分けで読者に必要な情報を探しやすくすることができる
  • ブログタイトルを見ただけでどんなブログかわかるようにする
  • 登場人物は読者さんに覚えてもらいやすいキャラ作りを
  • ブログのイラストはデジタル絵の方が見やすい
  • 無料のペイントソフト等で練習を
  • 漫画の形式は自分の魅力を最大限に出せるものを選択
  • 身バレ防止は入念に

 

うーん、人気ブロガーでもないくせに偉そうなこと書いてしまった感もありますが(笑)

 

まあそんなに頭固くする必要もありません!ブログは楽しんでなんぼ!

 

参考になればうれしいでーす!